ニュース

障害者雇用・定着勉強会が行われました

2016.10.7
株式会社アダストリア・ゼネラルサポート

平成28年9月16日に各センターの定着支援担当者およびセンター長が一堂に会し、障がい者の活躍を推進する為の勉強会が行われました。
《勉強会》
各センターごとにカリキュラム(テーマ)について調査・発表するもの。
各テーマについて定性・定量面、過去現在そして予測など多岐にわたる内容。
《カリキュラム》
9:30 Ⅰ「障がい者とは?」-水戸事務センター
10:30 Ⅱ「障がい者を取り巻く法制」-福岡事務センター
11:30 Ⅲ「各種機関との関係性」-山形事務センター
13:30 Ⅳ「障がい者支援に関わる資格・取組み」-藤岡物流センター
14:30 Ⅴ「障がい者の活躍機会」-高崎事務センター
15:50 Ⅵ「障がい者雇用に係る助成金(企業・個人)」-管理部


アダストリア・ゼネラルサポートでは、各センターに定着支援担当者として1~4名が配属されています。障がい者雇用と定着化に大きくかかわる定着支援担当者の連携強化(情報共有)と、障がい者にまつわる情報・基礎的な知識を改めて学ぶ機会として開催されました。

勉強会の開催が決定したのは今年6月。9月の勉強会当日までの3ヶ月間、各定着支援担当者が担当のテーマについて真剣に向き合い、調査(情報収集)、プレゼン資料作成、発表の練習と、勉強会に向けて準備を重ねてきました。そして9月16日の勉強会において、各センターからの成果発表(説明)が行われました。
障がい者の活躍推進に軸足が置かれた内容(資料・発表)にまた、質疑応答も活発に行われ、大変有意義な勉強会となりました。


6つのテーマから構成されたこれらの資料は、弊社の財産としてこれからも活用していく準備を進めています。また各センターの定着支援担当者が一度に集まることはめったにない機会ですから、情報交換などお互いにとって大変刺激になったようです。
今回の勉強会の成果をぜひ実務でも活かし、アダストリア・ゼネラルサポートがより長く、安定して働き続けられる会社へと成長させていきたいと思います。


一覧に戻る