ニュース

企業在籍型職場適応援助者(ジョブコーチ)の資格を新たに3名が取得しました!

2017.9.26
株式会社アダストリア・ゼネラルサポート

2017年7月、3名の従業員が独立行政法人高齢・障がい者雇用支援機構が行う養成研修のすべてのカリキュラムを修了し、晴れて企業在籍型職場適応援助者(ジョブコーチ)の資格を取得しました。

ジョブコーチは対象の障がいを持ったスタッフが就業するにあたり、職場に定着して長く働けるよう支援する業務を担います。
実際には、障がい者本人に対して業務の理解を深める助けをし、どのように仕事をこなしていけば良いのかをアドバイスするほか、毎日安定した勤務ができるように生活リズムの見直しや通勤に対しての支援も行います。
また、職場に対してもそれぞれの障がいの特性の理解促進や、個人に合わせた業務のマッチングや指導方法の見直し、指示や注意の仕方などを含めたコミュニケーションのアドバイスを行います。

この度の3名の資格取得で当社のジョブコーチは7名となり、それぞれ各事業拠点(事務センター・物流センター)に常駐し、障がい者スタッフの就業サポートを行ってまいります。
今後もアダストリア・ゼネラルサポートは当社で働くすべてのスタッフへの支援体制を拡充し、より働きやすい環境を整備してまいります。

〔今回の資格取得者〕
・水戸事務センター 上田真紀
・藤岡物流センター 松本千恵子
・本部     江口順子

一覧に戻る