事業所紹介

水戸事務センター


  • 事業所風景

  • 私たちと一緒にチャレンジしましょう!

主な業務内容

売掛金チェック、店長会議チケット手配、
メール便仕分け業務、名刺作成、修理品対応など

設備紹介

  • 車椅子
  • 担架
  • 救護室(簡易ベッド)
  • 面談室
  • バリアフリー設計
  • 多目的トイレ
  • マイカー通勤の駐車場確保
  • 最寄り駅直結ビル入居
  • 聞こえスピーカー コミューン

従業員構成

センターの取組み

定期面談

O.J.Tチェックリストをもとに定期的に面談を行っています。現状の課題や目標の確認など仕事のことはもちろん、体調面の相談など、安心してコミュニケーションがとれる環境です。

避難訓練

事務センタースタッフ全員で参加する避難訓練を定期的に実施しています。地震や火災を想定した避難経路の確認、役割分担の取り決めなどを行っています。障がい関係なく、お互いがサポートし合える環境づくりを目指しています。

スローガン


沼澤センター長

「Keep on Try’n 私たちはチャレンジし続けます」

障がいの有無に関わらず、仲間同士で助け合い、個性を尊重した思いやりのある職場を目指しています。
前向きでチャレンジ精神のある方のご応募をお待ちしております。仲間と一緒に、やりたいことを実現しましょう!

アクセス

茨城県水戸市宮町1-7-44 COMBOX310-2F
水戸駅よりペデストリアンデッキで直結のビルです。駅改札より徒歩5分!

↑ページTOPヘ

山形事務センター


  • ”やっちゃえ★やまがた”

主な業務内容

売上伝票チェック、国内旅費精算チェック、
社員割引販売チェック、ECポイント後付など

設備紹介

  • 車椅子
  • 担架
  • 救護室(簡易ベッド)
  • 面談室
  • バリアフリー設計
  • 多目的トイレ
  • マイカー通勤の駐車場確保
  • 最寄り駅直結ビル入居
  • ウォーターサーバー
  • 聞こえスピーカー コミューン
  • 高さ調節机

従業員構成

センターの取組み

他部署交流の親睦会

毎年、山形の秋の風物詩「いも煮会」を山形事務センター主催で開催しています。センターご家族のほか、アダストリア東京本部や各拠点からも参加し、親睦を深めています。

各種勉強会の実施

ビジネスマナーや手話の研修会を毎月2~3回定期的に実施しています。また、障害内容や症状の情報共有会を四半期に1回実施し相互理解に努めています。非常事態に備えたAEDの使用講習会なども随時実施しています。

スローガン


三澤センター長

「ベストサポート~楽しくチャレンジングな職場を目指して!~」

事務作業に関心と興味のある方、何でもやってみようという前向きな意欲と好奇心のある方お待ちしています。
山形事務センターは「楽しくチャレンジングな職場」を目指しています。

アクセス

山形県山形市城南町1-1-1 霞城セントラル2階
山形駅より徒歩5分。駅直結のビルへ入居しているので、改札から雨や雪に濡れることなく通勤可能です。また、多目的トイレのほか、事務所内外もバリアフリーの環境が整っています。

↑ページTOPヘ

高崎事務センター


  • まずは見学にきてみてください!

主な業務内容

マイナンバーデータ入力、名刺作成、
売上伝票チェック、定期健康診断チェック、
各種資料印刷代行など

設備紹介

  • 救護室(簡易ベッド)
  • 面談室
  • 休憩室(個室)
  • バリアフリー設計
  • マイカー通勤の駐車場確保
  • ウォーターサーバー

従業員構成

センターの取組み

新人フォローアップ面談

入社後は定期的な面談を行います。社会人としてのマナーや業務理解度の確認、日々の業務で感じていることをヒアリングし、不安の解消へつなげています。より長く気持ちよく働く環境づくりに取り組んでいます。

各種研修や勉強会への参加

日々の業務をこなすだけでは身に付けることの出来ない知識やマインドの習得の場として、社内外問わず研修や勉強会を開催しています。(各障がいの特徴について、定着支援について、ソーシャルスキルトレーニング等)

スローガン


渡邊センター長

「Create a smile-丁寧な仕事と思いやり-」

事務センターという名前がついていますが、その業務内容は一般事務にとどまらず多岐にわたります。いろんな業務があることで仕事のマッチングも容易になります。「出来ないこと」や「苦手なこと」ではなく『出来ること』や『強み』にフォーカスすれば誰もが活躍出来るセンターになるはず!あなたの強みはなんですか?それを当センターで活かしてみませんか?まずは職場見学でお待ちしております。

アクセス

群馬県高崎市宮元町227 高崎ステージビル3階
高崎駅より徒歩15分です。高崎駅からのバスのほか、自家用車での通勤も可能です。

↑ページTOPヘ

福岡事務センター


  • まずは見学に きてみませんか?

主な業務内容

売上伝票ェック、国内旅費精算チェック、
iPadキッティング、全社安否確認訓練など

設備紹介

  • 救護室(簡易ベッド)
  • 面談室
  • バリアフリー設計
  • 多目的トイレ
  • ウォーターサーバー

従業員構成

センターの取組み

社内外勉強会

外部講師や社内スタッフによる障がい特性の講習や、スタッフの課題改善に向けた勉強会などを行なっています。

定期面談

定着支援担当者(ジョブコーチ)との定期面談や必要に応じた面談により悩みや課題への早期対応に取り組んでいます。

スローガン


堀田センター長

「無理をしないで、怠けない!~縁の下のマッスルマン」

当センターは全従業員の7割近くが障がいをお持ちの方々です。障害の有無に関わらず1人1人が日々一生懸命業務に取り組んでいます。仕事に対しまじめに責任感を持ち、長くお勤め頂ける方をお待ちしております。

アクセス

福岡県福岡市博多区博多駅前1-14-16 博多駅前センタービル3階
博多駅より徒歩10分!

↑ページTOPヘ

藤岡物流センター


  • 楽しく笑顔で一緒に働きましょう!

主な業務内容

キズ物商品チェック・仕分け、販促品振分け、
シーズンオフ商品のチェック・仕分けなど

設備紹介

  • 担架
  • 救護室(簡易ベッド)
  • 面談室
  • 休憩室(個室)
  • バリアフリー設計
  • マイカー通勤の駐車場確保
  • 送迎バス
  • ウォーターサーバー

従業員構成

センターの取組み

日報管理

スタッフのみなさんには一週間の目標及び、日々の業務終了後に達成できたことや反省等を日報に記入してもらいます。体調面(身体・精神)やコミュニケーション、業務の悩み等を把握し、早期にアドバイス・面談をする事で就労定着へ繋げています。

個人に合わせて、業務の切り出しや就業時間をフレキシブルに対応しています。

スローガン


佐伍センター長

「Co-Creation(価値共創)」

障がいも個性のひとつと捉え、すべての人が本来持っている能力を大切にし、活躍の場を広げてもらいたいです。障がい有無に関わらず、それぞれがお互いを認め合いながら楽しく・笑顔で一緒に働いていきましょう!

アクセス

群馬県藤岡市篠塚700-14 アダストリア藤岡DC2階
藤岡ICよりバス5分、新町駅よりバス15分です。自家用車での通勤可、また新町駅より送迎バスを運行しています。

↑ページTOPヘ

制度

研修制度

新入社員研修、リーダー研修等、入社から段階的に研修を実施しています。そのほか、実務に即し、かつ個人の成長に向けた研修内容を整備しています。

評価制度

半期ごとに設定した目標に対し、達成度合いを確認します。
評価内容を基に、昇給、昇格、賞与算定の判断材料とするほか、個人の能力開発やモチベーションアップを目的としております。

褒賞制度

従業員のチャレンジを推奨し、表彰する制度を開始しています。
具体的には、アビリンピックへの参加に対する褒賞金等。そのほかにも従業員一人ひとりが輝ける職場環境を目指し、更に検討中です。

育児休業・短時間勤務

アダストリアグループ全体で従業員の子育てを支援しています。お子さんが1歳(場合により1歳6ヶ月)になるまでの育児休業や、小学校3年生までの間、短時間勤務が利用できます。

在宅勤務

自身の体調・状況などを考慮し、通勤や事務所での業務が難しいが自宅であれば勤務できるという方には、在宅勤務制度も導入しています。(※業務内容によるため、要相談)

支援体制

定着支援担当の配置

各センターには定着支援担当者を配置しています。障がい者の方を含め、従業員に健康的に安定して働いてもらうことを目的として、仕事面や生活面の相談のほか、センター長、産業医、支援機関等とのパイプ役を担います。

有資格者

現在、各センターの従業員の状況に合わせて、「ジョブコーチ」や「手話通訳士」の資格所持者が支援担当として常駐しています。

支援機関、主治医、産業医との連携

定着支援担当者は、支援機関、主治医、産業医と連携し相談者がより良い状態へ進むことができるようケアしていきます。また支援機関等とセンター長とのパイプ役という役割も担います。

↑ページTOPヘ