事業所紹介

水戸事務センター


  • 事業所風景

  • 私たちと一緒にチャレンジしましょう!

主な業務内容

売掛金チェック、店長会議チケット手配、
メール便仕分け業務、名刺作成、修理品対応など

設備紹介

  • 車椅子
  • 担架
  • 救護室(簡易ベッド)
  • 面談室
  • バリアフリー設計
  • 多目的トイレ
  • マイカー通勤の駐車場確保
  • 最寄り駅直結ビル入居
  • 聞こえスピーカー コミューン

従業員構成

センターの取組み

定期面談

O.J.Tチェックリストをもとに定期的に面談を行っています。現状の課題や目標の確認など仕事のことはもちろん、体調面の相談など、安心してコミュニケーションがとれる環境です。

避難訓練

事務センタースタッフ全員で参加する避難訓練を定期的に実施しています。地震や火災を想定した避難経路の確認、役割分担の取り決めなどを行っています。障がい関係なく、お互いがサポートし合える環境づくりを目指しています。


沼澤センター長

障がいの有無に関わらず、仲間同士で助け合い、個性を尊重した思いやりのある職場を目指しています。
前向きでチャレンジ精神のある方のご応募をお待ちしております。仲間と一緒に、やりたいことを実現しましょう!


定着支援担当 上田

お互いに支え合い、成長し合える環境づくりを目指しています。障がい関係なく、多様性を尊重し、自己スキルに応じた成長が目指せます。「誰かのために」働けるやりがいのある職場で一緒に働いてみませんか。向上心のある方、お待ちしています!

アクセス

茨城県水戸市宮町1-7-44 COMBOX310-2F
水戸駅よりペデストリアンデッキで直結のビルです。駅改札より徒歩5分!

↑ページTOPヘ

山形事務センター


  • ”やっちゃえ★やまがた”

主な業務内容

売上伝票チェック、国内旅費精算チェック、
社員割引販売チェック、ECポイント後付など

設備紹介

  • 車椅子
  • 担架
  • 救護室(簡易ベッド)
  • 面談室
  • バリアフリー設計
  • 多目的トイレ
  • マイカー通勤の駐車場確保
  • 最寄り駅直結ビル入居
  • ウォーターサーバー
  • 聞こえスピーカー コミューン
  • 高さ調節机

従業員構成

センターの取組み

他部署交流の親睦会

毎年、山形の秋の風物詩「いも煮会」を山形事務センター主催で開催しています。センターご家族のほか、アダストリア東京本部や各拠点からも参加し、親睦を深めています。

各種勉強会の実施

ビジネスマナーや手話の研修会を毎月2~3回定期的に実施しています。また、障害内容や症状の情報共有会を四半期に1回実施し相互理解に努めています。非常事態に備えたAEDの使用講習会なども随時実施しています。


三澤センター長

事務作業に関心と興味のある方、何でもやってみようという前向きな意欲と好奇心のある方お待ちしています。
山形事務センターは「楽しくチャレンジングな職場」を目指しています。


定着支援担当 加藤

障がいの有無や種別、経験に関わらず、 目標達成に向けてチャレンジしているスタッフを応援しています。
一人一人の個性を尊重し、長く働き続けられるようにサポートしていきます。

アクセス

山形県山形市城南町1-1-1 霞城セントラル2階
山形駅より徒歩5分。駅直結のビルへ入居しているので、改札から雨や雪に濡れることなく通勤可能です。また、多目的トイレのほか、事務所内外もバリアフリーの環境が整っています。

↑ページTOPヘ

高崎事務センター


  • まずは見学にきてみてください!

主な業務内容

書類のPDF化、名刺作成、
売上伝票チェック、定期健康診断チェック、
各種資料印刷代行など

設備紹介

  • 救護室(簡易ベッド)
  • 面談室
  • 休憩室(個室)
  • バリアフリー設計
  • マイカー通勤の駐車場確保
  • ウォーターサーバー

従業員構成

センターの取組み

新人フォローアップ面談

入社後は定期的な面談を行います。社会人としてのマナーや業務理解度の確認、日々の業務で感じていることをヒアリングし、不安の解消へつなげています。より長く気持ちよく働く環境づくりに取り組んでいます。

各種研修や勉強会への参加

日々の業務をこなすだけでは身に付けることの出来ない知識やマインドの習得の場として、社内外問わず研修や勉強会を開催しています。(各障がいの特徴について、定着支援について、ソーシャルスキルトレーニング等)


下山センター長

得意なこと、苦手なことは人それぞれ異なります。当センターでは「得意なこと・出来ること」を活かして皆さんが活躍しています。また、チームに分かれて業務をしますので、困ったらすぐに相談できる仲間がいます。仕事に対し前向きで積極的に取り組める方をお待ちしております。


定着支援担当 岩﨑

あなたの得意なこと。強み。自信はないけどコレができる。得意でないことも工夫したら・・・ゆっくりだったらできるかもしれない。チャレンジしてみませんか?障がいの有無に関わらず、お互いを認め合い、助け合い、安心して働ける環境を目指しています。笑顔で、一緒に「働く」を楽しみましょう!

アクセス

群馬県高崎市宮元町227 高崎ステージビル3階
高崎駅より徒歩15分です。高崎駅からのバスのほか、自家用車での通勤も可能です。

↑ページTOPヘ

福岡事務センター


  • まずは見学に きてみませんか?

主な業務内容

売上伝票チェック、EC返金、iPad関連業務(データ投稿)、社員割引販売チェック、全社安否確認訓練など

設備紹介

  • 救護室(簡易ベッド)
  • 面談室
  • バリアフリー設計
  • 多目的トイレ
  • ウォーターサーバー

従業員構成

センターの取組み

社内外勉強会

外部講師や社内スタッフによる障がい特性の講習や、スタッフの課題改善に向けた勉強会などを行なっています。

定期面談

定着支援担当者(ジョブコーチ)との定期面談や必要に応じた面談により悩みや課題への早期対応に取り組んでいます。


堀田センター長

当センターは全従業員の7割近くが障がいをお持ちの方々です。障害の有無に関わらず1人1人が日々一生懸命業務に取り組んでいます。仕事に対しまじめに責任感を持ち、長くお勤め頂ける方をお待ちしております。


定着支援担当 荒川

働く中では誰でも、働き続ける難しさや厳しさに悩むことがあると思います。『働き続けたい』と思える職場になるように、悩んだ時には話を聴き、一緒に考える。そんなお手伝いをしています。みなさんと一緒に働きながら、みなさんと一緒に成長できることを楽しみにしています。

アクセス

福岡県福岡市博多区博多駅前1-14-16 博多駅前センタービル3階
博多駅より徒歩10分!

↑ページTOPヘ

藤岡物流センター


  • 楽しく笑顔で一緒に働きましょう!

主な業務内容

キズ物商品チェック・仕分け、販促・用度品振分け、シーズンオフ商品のチェック・仕分け、清掃業務など

設備紹介

  • 担架
  • 救護室(簡易ベッド)
  • 面談室
  • 簡易休憩室
  • マイカー通勤の駐車場確保
  • 送迎バス
  • ウォーターサーバー
  • 冷暖房完備
  • 昇降式作業テーブル
  • AED

従業員構成

センターの取組み

日報管理

スタッフのみなさんには月間目標及び、一週間の業務終了後に振り返りを日報に記入してもらいます。また勤務した時間を記入することで、個人でも稼働時間の管理をしています。体調面(身体・精神)やコミュニケーション、業務の悩み等を把握し、早期にアドバイス・面談をする事で就労定着へ繋げています。

職場見学会

当物流センターでは、支援機関・各種学校の方々の見学を積極的に受付けております。障がいのある従業員がどのような業務に取組んでいるかを実際にご覧頂いたり定着支援担当者との意見交換の場を設けることにより不安や疑問を解消できるよう努めています。


佐伍センター長

障がいも個性のひとつと捉え、すべての人が本来持っている能力を大切にし、活躍の場を広げてもらいたいです。障がい有無に関わらず、それぞれがお互いを認め合いながら楽しく・笑顔で一緒に働いていきましょう!


定着支援担当 松本

障害があっても能力が発揮できるように、面談や業務の工夫、勤務時間配慮などジョブコーチ(支援員)としてサポートしております。藤岡物流センターではチームで仕事をしており、お互いに尊重し助け合いながら日々成長しています。就業意欲のある方が会社の戦力となるように、誰もが働きやすい職場環境を作ってお待ちしております!

アクセス

群馬県藤岡市篠塚700-14 アダストリア藤岡DC2階
藤岡ICよりバス5分、新町駅よりバス15分です。自家用車での通勤可、また新町駅より送迎バスを運行しています。

↑ページTOPヘ

赤塚物流センター


  • 是非、一度見学にいらしてください!

主な業務内容

キズ物商品仕分け、受領(検品)、キズ種類別仕分け、メーカー発送

設備紹介

  • 救護室(簡易ベッド)
  • 休憩室
  • マイカー通勤の駐車場確保
  • ウォーターサーバー
  • AED

従業員構成

センターの取組み

ストレッチ体操

一日のはじまりは健康、ケガ予防を含め、気持ちよく仕事に入れるよう5分間ストレッチを行っています。

ジョブダイアリー

退勤10分前に仕事を終えて一言(体調や気づいたこと、楽しかったことなど)記入しています。同時に勤務した時間も記入することで、各々稼働時間の管理をしています。


石井アシスタント
マネジャー

さまざまな障がいの理解と、お互いに配慮することを学びみんなで協力し合って作業を進める『チームワーク』を大切にしています。障がいのあるスタッフも障がいのないスタッフも共に努力し、共に成長し、支え合いながら楽しく仕事ができる職場を目指しています。是非、一度見学にいらしてください!


定着支援担当 石塚

定期面談、通院後面談、ストレッチ体操後の体調確認などを行い無理がないよう勤務時間の調整を日毎、月単位で柔軟に対応しています。仕事にやりがいを持って、気持ちよく働いてもらえるよう環境整備や安定就労の為のサポートをしています。ご興味が湧いた方は是非、見学にいらしてください。

アクセス

茨城県水戸市河和田1-1673 茨城倉庫(株)赤塚営業所内
赤塚駅から徒歩約5分!自家用車での通勤も可能です。

↑ページTOPヘ

制度

研修制度

新入社員研修、リーダー研修等、入社から段階的に研修を実施しています。OJTだけでは得られない必要な知識を必要なタイミングで得られるような研修制度を設け、従業員のスキルアップを応援しています。

評価制度

半期ごとに設定した目標に対し、達成度合いを確認します。
評価内容を基に、昇給、昇格、賞与算定の判断材料とするほか、個人の能力開発やモチベーションアップを目的としております。

褒賞制度

アビリンピックへの参加や入賞に対する褒賞金や、1年を通じて安定的に就業したスタッフに対し特別手当を支給する褒賞制度を導入しています。
従業員のチャレンジを推奨し表彰することで個々のモチベーション向上や組織の活性化に繋げています。

育児休業・短時間勤務

お子さんが1歳(最大1歳6ヶ月)になるまでの育児休業や、小学校3年生までの間、短時間勤務が利用できます。アダストリアグループでは従業員の子育てを支援しています。

支援体制

各事業所への定着支援担当者配置

各事業所に企業在籍型ジョブコーチなど複数名の定着支援担当者を配置しています。定着支援担当者は、スタッフとの定期面談や日報の確認、各所関係機関やご家族との情報共有等を行なうことにより、スタッフがより長く安定的に活躍できるようサポートしています。

スタッフの障がいや症状の理解向上

勉強会等を定期的に行い、障がいや症状に対するスタッフの理解を深めています。個々の多様な障がい・症状について理解することが、業務を進めやすく、また、お互いに働きやすい職場づくりに繋がると考えます。

働きやすい職場環境の整備

手話通訳士の配置や難聴者用スピーカーの設置などによる日々の業務のサポートを行っています。障がいに合わせたツールや仕組みを取り入れることでモラールや生産性の向上に繋がっています。

外部専門家によるメンタルヘルスケア

障がいの有無に関わらず、心理カウンセラーや精神科を専門とする産業医による定期面談を行っています。従業員のメンタル不調に対して早期的かつ適切に対策を打つことが可能です

↑ページTOPヘ