ニュース

第21回群馬県障害者技能競技大会(ぐんまアビリンピック2023) 表計算部門にて群馬サポートセンター 松井映二さん、横田斗樹さんが受賞!

2023.7.18
株式会社アダストリア・ゼネラルサポート

7月1日(土)、第21回群馬県障害者技能競技大会(ぐんまアビリンピック2023)(※1)表計算部門(※2)にて、群馬サポートセンター所属の松井映二さんが銀賞、横田斗樹さんが銅賞を受賞されました。



(左:横田さん 右:松井さん)

早速、松井さん、横田さんに出場した経緯と感想を聞いてみました。


Q、大会に出場した経緯を教えてください

(松井さん)
昨年に引き続き、仕事で使用しているExcelの実力を知るため挑戦してみようと思い出場しました。

(横田さん)
以前、ぐんまアビリンピック(ワードプロセッサー部門)で金賞を受賞し、そこからPC業務に自信が持てるようになりました。2018年から、スキルアップと、どこまで実力があるのかを知るため、ほぼ毎年出場しています。


Q、出場した感想を教えてください

(松井さん)
今回も思っていた以上に時間が足りず焦ってしまい、見直しができなかったので、銀賞と発表されて驚きました。嬉しかったです。これを機にマクロも独学で勉強してみようかなと思っています。

(横田さん)
今回は、なかなか練習時間がとれないまま出場したので、来年は練習時間をきちんと取って挑みたいと思います。「やってみよう」と思ったことを、地道にコツコツと続けながら実力をつけていくことが私の強みなので、これからもチャレンジし続けます。



お二人とも、スキルアップのために、チャレンジする姿勢が素晴らしい!!
さらなるご活躍を応援しております。

(※1)アビリンピックとは
独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構が主催する障害者技能競技大会(アビリンピック)障害のある人々の職業能力の向上を図るとともに企業や社会一般の人々が障害のある方の能力について理解と認識を深め、その雇用の促進を図ることを目的として毎年開催しています。

(※2)「表計算部門」は、表計算ソフト(Microsoft Excel)を使用し、数値入力、書式設定、データ処理、グラフ作成等を行います。限られた時間内で正確さと速さを競います。

アダストリア・ゼネラルサポートでは、障がい者スポーツ大会への参加などにチャレンジすることを応援しており、報奨金制度を設け、仕事以外の場でも一人ひとりが輝けるような取り組みをしています。


一覧に戻る